小粋暮らし★着付けと創作和食★ 畑仕事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜の花にこんなに反響が!

前回、野菜の花の写真をアップしたところ、意外に反響が!コメント下さった皆さま、ありがとうございます。


八百屋さんに並んでいる野菜しか知らなかったワタシです。

野菜にも花が付くんだ~! って驚きから始まって以来、あまりにも美しいので今では「野菜花ファン」です。

綺麗な花を付けると、次には美味しい実(野菜)が成ります。

他にも 「ニラ」「ミョウガ」「シソ」の花も綺麗です。逆にこの一群は花が咲くと、食する部分は終わりになります。

都会っ子のワタシも、随分勉強したもんです。さしずめ「一人野外学習」といったところでしょうか…

冬の菜っ葉を少し残しておくと、春には「菜の花」が採り放題になることも、知りました。\(◎o◎)/!

次々と脇から出てきて、食べきれないほど採れるんです。

恥ずかしながら…「菜の花」っていう野菜があるんだと思っていました…あちゃ~(*^_^*)


都会っ子のワタシが「畑仕事」するなんて…人生って本当に予測不能!! だから素敵です!

おかげさまで 心が、というか、心だけは裕福で~す。(^_-)-☆

連れてきてくれた主人に感謝です。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

都会育ちの嫁の試練

華やかな都心の暮らしから一転! 郊外に引っ越してきて、生まれて初めての畑仕事…(+o+)

綺麗に整地された畑なら良いのですが、ウチは大半が雑草地。

毛虫・げじげじ・巨大蟻・トカゲ・セミ・ナメクジ・青虫・やぶ蚊…ギャーっ!! \(◎o◎)/!

茂みに入るのさえ気持ち悪くて~  もう、無きべそでした。(@_@;)

でも、「やんなきゃなんない、頑張れっ!」って自分に声かけて、少しづつ綺麗にして、

いろんな野菜作りにチャレンジ!

失敗もありましたが…野菜の花って、こんなに綺麗なんだ~って、気づいたんです。

見ているとすごく心がなごみます。頑張ったご褒美をいただいたように思えます。

今?ですか… 青虫はイマイチ馴染めないけど、他はだいぶ “ へっちゃら ” になりました! 

ゴム長履いて毛虫付の枝おろしまでやっちゃいます (*^_^*)

歳月が私をたくましく変えてくれました! (^_-)-☆


この夏、食卓を飾ってくれた「いとおしい野菜たち」。
美味しい実を付ける前には、こんな綺麗な花を咲かせ、楽しませてくれるんです。

きゅうりの花 インゲンの花 
キュウリ                    インゲン

ジャガイモの花 トマトの花と実 茄子の花
ジャガイモ           トマト&小粋のおてて    茄子 

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。ありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

白旗宣言!! (-_-)/ ~~~ 畑にて

畑とは名ばかりの…ご先祖様ごめんなさい…(*^_^*) 雑草地。
もちろん、収穫できる畑らしい部分もちゃ~んとありますよ。

茄子 ジャガイモの花 とまと
  
でも、田舎なので、樹木やつる草にひっ絡まった雑草地のほうが大きく、毎年、夏場はへたりこみそうになります。


が! 今年は、無理して雑草刈りはやめます。  白旗宣言 (-_-)/~~~


なぜなら、「蜂!」 (@_@;)

うちの場所ではまだ見かけていませんが、今年は「蜂さんが大活躍!」だそうで…
猛暑で餌が無く、獰猛化していると! 真冬まで活発とか! 自然が少し狂いだしているのかしら…


間違って、巣でもつっついたら大変です! 
数年前、ご近所さんでスズメバチが大きな巣を作って、お役所さんも巻き込んで、大変だったのです。

霜が降りて枯れ草になる頃、そ~っと様子をみながら草退治します。(*^_^*)こんな私って意気地なし…?


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
   ポチっと 応援のお気持ちでクリックしていただけましたら、
 なによりでございます。 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 応援 ありがとうございました。
にほんブログ村
     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。