小粋暮らし★着付けと創作和食★ 着物がスキ



自慢の【箪笥のコヤシ】です。(*^_^*) Part・2

前回の【箪笥のコヤシのパート2です。


秋明菊訪問着 (2)     秋明菊訪問着

キラキラした箔が気にいって、即決のお着物でした。
タイトルは「秋明菊」 でも、ちょっと花弁の感じが違うような…?
が、まさに これぞ「箪笥のコヤシ」!!  しつけ糸が付いたままです…(*^_^*)あは~っ

鶴と橋・母着物
こちらは母の着物です。  あまり、着ていないみたいです。
鶴・松・橋です。 柄は地味ですが、地色が綺麗なピンクなので、可愛らしく着こなせます。
あと5年位経ったら、私も借りてみようかな~ 楽しみです。(^_-)-☆


雨コート   道行き
(左)これ、雨コートなんです
珍しいグラデーション色でしょう?  一目ぼれして 即決でした。
写真では綺麗に映っていないのですが、光沢の加減が凄く素敵なんですよ。
でも、母には不評でした…「理解できない色合い」だそうです。(-"-)

(右)こちらは道行。 こちらも縦にグラデーションが入っていて、玉虫みたいに?素敵なんです(^O^)




★皆さまの応援が何よりの励みになります★ランキングに参加しています。
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

自慢の【箪笥のコヤシ】です。(*^_^*) Part・1

ひょんなことで、お店を始めてしまってから、着物を楽しんでいる余裕がまったくなくなり、
店をやめた後もそのまま実家の和箪笥にて居候している、
ワタシの可愛い自慢の【箪笥のコヤシ】ちゃんたちです。

先日、実家に帰った際に、ブログ用にとパチリと撮って参りました。

見てやってくださいな。

緑・訪問着

一番好きなお着物です。
ワタシの代わりに、母がカラオケの発表会で着てくれました。
舞台に出られて、さぞや着物ちゃんも嬉しかったと思います。
かなり、鮮やかなので、舞台映えしました。大成功です。


黒訪問着のうぜんかずら

母がワタシの七五三の時に着たお着物です。(ほぼ五十年前のものです)
当時、かなり無理をして買ったそうです。
八掛けを鮮やかな色にして仕立て直しています。
素敵な着物なので、ワタシも着付け学院に着ていったこともありました。
院長が「染めが素晴らしい、最初に朱を染めてから黒を置く技法」とお褒めくださいました。
今の時代にはかえって「モダン」に感じる柄だと思いませんか~。

まだまだ撮ってきましたから、またお披露目させてくださいね~
自己満足かしら…(*^_^*)

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
