小粋暮らし★着付けと創作和食★ 季節のお料理紹介



松茸と秋の稔りのフルコース

すっかり涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸まで…とは言いますが、今年は本当でしたね~。

急な涼しさで、鼻炎や喉の変調の方もいらっしゃるとか…気を付けてくださいね。

さて、スーパーにも『松茸』が並びだしましたね。
まだ、中国産の小さなもののようですが、秋の深まりとともに高級な国産も並ぶのでしょうね…

家庭の食卓なら韓国・中国のものでも充分。切って使うならカナダ産の松茸でも良いですよね。


秋のフルコースです。目からご堪能いただけたら…嬉しいです。

 松茸と秋の稔りのフルコース 

食前酒 :ブランデー仕込みの梅酒

前 菜 :旬を日替わりで

吸 椀 :海老しんじょうと松茸の小吸椀

お造り :本日の鮮魚より

煮 物 : 蕪(かぶら)とゴーダチーズの重ね炊き・干し貝柱とフカヒレのあんかけ
蕪とゴーダチーズ重ね炊き、干し貝柱とふかひれのあんかけ

揚げ物 : 海老芋のフォアグラ挟み揚げ
海老芋のフォアグラ挟み揚げ


メイン : 松茸と鱧(はも)・湯葉のしゃぶしゃぶ紙鍋
松茸と鱧・湯葉のしゃぶしゃぶ

口変り : 柿の胡麻酢あえ・柿釜詰め
柿の胡麻酢あえ・柿釜詰め

ご 飯 : 季節の土鍋ご飯 「松茸ご飯」    香の物 : 京漬物   デザート : 水菓子
松茸の土鍋ご飯
★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

 

夏のご馳走をもうしばらく…

今週は「松茸のフルコース」を涼やかにご紹介、と思ったのですが、

残暑厳し過ぎて…とてもとても、そんな気分じゃないですよね~ (-"-)

今日も、午前中に畑の雑草処理をしてきたのですが、顔も頭も沸騰  しそうになったので、中断~(@_@;)

いまだに頬が火照っています (#^.^#)   もう少し頑張っていたら…ちょっと危険でした (+o+) 

熱中症、怖いです。皆さんも気を付けてくださいね。


もうしばらく、夏の美味しいものをご紹介して参りたいと思います。

茄子加茂茄子とハモの揚げだしべっこうあんかけ
加茂茄子と鱧の揚げだし・べっこうあんかけ   おろし生姜が効いています


鮎飯
鮎の土鍋ごはん  蓼(たで)を添えて

少しは、食欲そそりますか~ぁ  しっかり食べて、あと少しの残暑を乗り切りましょう!

七五三で忙しくなるシーズンです。着付け師は体力勝負! 

秋に備えて、皮下脂肪も備蓄しておかないと…ネ (*^_^*)


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

肉厚で濃厚な天然もの!

天然の岩ガキ
天然岩ガキ

牡蠣好きの方にはたまらない写真かも…(^_-)-☆

小粋の店ではふつうの牡蠣ではなく、敢えてこの『天然岩ガキ』をおすすめしていました。

なにしろ、インパクトが半端じゃない ♪(^_^)v

大きいですよね~これは三陸の牡蠣です。添えたスダチと比べるとその大きさがわかりますね~

大きいので5つに切り分けてあります。一切れが普通の牡蠣くらいありますね…

身が厚くて味も濃厚。

牡蠣の下に敷いているのが、これまたとっても美味しい「ワカメ」。
このワカメについても後日またご紹介しますね。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

骨切り~!! (?_?)

ちょっと、ギョッとするタイトルだったかしら~(*^_^*)

(はも)です。

今日は夏の逸品・鱧料理をご紹介。


鱧はシャッシャと、小気味良く骨切りします。
これって上手な板前さんがすると本当に食べやすいんですが、イマイチの方だと…


あの白くて美しい身からは想像できませんが、鱧の歯ってすごいんですよ~鋭くって怪獣みたい。
白肌に見とれてうっかり油断したら、ガブリとやられる…どこかの殿方たちも身に覚えが…?(^_-)-☆

普通に切り落とし(湯引き)で梅肉もいいですが、
『鱧と水茄子の刺身・土佐酢のジュレにのせて』青みはオクラです
ハモと水茄子の刺身

私のおすすめは「軽くあぶってスダチ」!これが一番!! そして「サラダ」です。

『鱧とグレープフルーツとイチジクのサラダ』手前の青みは「クレソン」
意外な取り合わせでしょ(^_-)-☆
ハモとイチジク・グレープフルーツのサラダ

いかがですか?
今はスーパーで骨切りした鱧がありますから(ただし、国産ではないかも…)、気軽に夏の料亭の味を
楽しめます。



★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0


唐突ですが…刺身です(^u^)

突然、脈絡もなく…刺身、です。

活蛸の薄造り・水茄子を添えて  スダチでサッパリと召し上がってください。

活蛸の薄造り・水ナスを添えて

板湯葉とくみ上げ湯葉の刺身・やわらかい花穂をそのままくるんで召し上がれ。
湯葉刺身2

と、言っても…眼で楽しんで頂くだけですが。
ほんの少しでも、夏の暑さを忘れられる美味しい写真かと思います。

料理屋を開いていた時の資料がだいぶあります。
そのうちコースメニューも載せていきますね。
眼だけでも、お腹いっぱい楽しんでいただけたら嬉しいです。
でも、そろそろ大好きな着付けの話題に入りたいですね。(*^_^*)

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
