小粋暮らし★着付けと創作和食★ 小粋暮らし・私の事



ユニーク過ぎる?  年11回!! 主人の実家のお話

≪前回の続きです≫

義兄との初対面、に続き、結婚してからのてんやわんや…も懐かしく思い出します。

年11回。  わかりますか~?

主人の実家と義姉の嫁ぎ先に皆が集まる回数です。

お正月・春の彼岸×2・お盆×2・義姉の命日・秋の彼岸×2・義父の命日・義母の命日・義姉の命日=11回

ほぼ月一です。(*^_^*)  加えて、本家なので親戚筋の葬儀も多く、これに+アルファです。  


しかも、お正月はチビたちも混じって30名。 その他の時でも毎回10名は揃います。凄すぎますよね~。

結婚当初の私は、都心で月~土・深夜まで和食店をやっていたので、
その合間に片道2~3時間かかる郊外まで出かけての11回は本当に大変でした。

お墓参りのあと、飲めや食えやの宴が始まり、料理上手の姪達の手料理が並びます。

ワタシも前夜からたっぷりと酒のつまみなどを作って、持参します。

さすがに、疲れた~ って時もありました。

が、歳月とともにワタシもたくましくなり、すっかりこの催しにはまりました。

元気でパワフルで楽しい一族です。

なにより、この一族にお仲間入りさせていただいて12年目…

実は… 一度も嫌な思いをしたことが無いのです。 皆無!!  
友人たちは「 嘘~っ 」って言いますが…本当です。

主人は末っ子ですから、皆、義理の兄・姉たちと姪・甥とその子供たちですが、すご~く良くしてくれるんです。

ワタシってめちゃめちゃ幸せな嫁なのですね~。 ありがたいです。感謝です。(^O^)/


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0


結婚記念日*義兄との 強烈な初対面 の想い出*

私ごとですが…先日、めでたく結婚12周年目に突入しました~ パチパチ (*^_^*)

よく、まぁ無事に…大した喧嘩もせずに(2回だけ 大ゲンカ!!(-"-))
来れたものだと、つくづく主人の器の大きさに感謝しているしだいでございます。ホント!

主人は古~い代々続く本家の末っ子です。


初めて主人の実家に挨拶に行った日の事…

なにせ、ン百年続く家、その土地の○○家発祥の家、と聞いていましたから…ちょっと怖かったです。


夏の暑~い日でした。 

ワタシ、新調の白いスーツに、これまたおニューの白いパンプスで、結婚のご挨拶に。

早くに両親を亡くしている主人にとっては、親代わりの実家の長兄です。

『はじめまして…』 初々しいでしょ (*^_^*)

『やぁ いらっしゃい、暑いねぇ~』と義兄。 どんな方かしら…

と、次の瞬間!!  ひえ~っ~!!


義兄、ランニング(下着の)に短パン、うちわでパタパタ… でした。

あ、あまりの、ラフさに一撃! 

ワタシ、け、けっこんのご挨拶に伺ったんですが~ \(◎o◎)/! って感じ。


びっくりはしましたが、これで一気にこの家が好きになりました。(^_-)-☆

以後、ずっと、こんな感じのお付き合いです。 

すっごく楽ちん。 楽しいし、穏やかだし、ラッキーな嫁です。

主人の実家の話はユニーク過ぎて、一度では語りつくせませんので…  ≪ 次回に つづく ≫



★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

日常 『赤飯』事~

特別めでたくもないのに…我が家では『赤飯』がたびたび登場します。

理由? 主人の好物だから (*^_^*) ただ、それだけ…

食事の支度が出来ない時も、赤飯+一品 用意しておけば ほぼOK!

3合炊くんだけど、一度に2合以上お召しあがりのようで…
申し訳なさそ~に、私の分がちょこっと残っています(-_-;)

なので、「お赤飯の素」 と 「もち米」 は切らさず常備しているのです。

井村屋 お赤飯の素 3合炊き

価格:109円
(2012/9/12 23:23時点)
感想(5件)


が、今日は違います!おめでたいから『赤飯』です。 
義兄の誕生日! 2日遅れだけど、赤飯炊いて持っていきました。

姪や甥やその子供たちの誕生日の時は「ケーキ」ですが、義兄・義姉の時は『赤飯』です。

主人はたくさんの兄姉がいて、その末っ子。
ウチでは、「末っ子のわがまま坊  」と呼んでいます。(わがままじゃない末っ子さん、ゴメンなさい…)

主人の一族の話題はまた次に…きりがないくらい、たくさんありますから(*^_^*)


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
 

ついにプロフィール写真公開!

ブログプロフィール
ついに公開! 小粋のプロフィール写真??? 
しばらくはこれで行こうと思います(^_-)-☆

つい先日、主人がオークションで購入。
絵の価値わからぬ私は 「まったく、無駄遣いして~ (-_-;) 」 と思ったけど

せっかくだから、何か役に立ってもらおうと思った次第です(*^_^*)


本当はある「花」の写真を用意したのですが、ほとんど同じ写真を見つけ、断念。
同じ場所で撮ったのかしら?と思うほどアングルも相似でした。綺麗な花って皆同じように感動するものなのですね。

本物の私は…こんな上品じゃないですぅ~  

ただいま、短パン・タンクトップでブログ書いてます。(*^_^*)

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

5時1分!!

日の出です。迫力満点!敢えて大きな画像で載せました。

2012.8.24旭の日の出
空がオレンジ色に輝いてきた!と、次第に輝きが増して!!

まあるいガラス玉のようなキラッキラの太陽が!

初日の出を拝むように、思わずパン!パン!と手を打ちたくなるような
ありがた~い荘厳な気が漂います.

千葉の海辺の宿です。
全室オーシャンビューなので、朝の海から昇る日の出が超・間近に見えます。
それはそれは、圧巻です!

1泊2日の旅でしたが、いつもながら料理が美味しい宿なので、大満足です。
特に、朝のバイキングは地の野菜や魚がた~くさん並んでいて、迷ってしまいます。

料理人さんが目の前で焼きてくれる、あつあつの【出汁巻き卵】が一番のおすすめ。

漁港で水揚げされたばかりの魚を豪快にさばいて、好きなだけ刺身にしてくれたり…朝から演出も気が効いています。

濃~い牛乳、キャベツたっぷりのスープ、焼き立てオーブン料理、ごはん・おかゆ・パンいろいろ
…そしてフルーツ。

すべての料理、質が高いです。

もちろん、夜のお食事もなかなか立派です。
しかも、お値段はすっごくリーズナブル。我が家の常宿です。
詳しくはまた、ご紹介しますね。

と、いうわけで昨日は、食べすぎ・飲みすぎ・遊びすぎ…で、帰宅 即 爆睡。でした。
(*^_^*)

なかなか、脱線してばかりで、着付けや料理のご案内になっていかないですね~
明日こそ!

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
