小粋暮らし★着付けと創作和食★ 2012年08月



祖母の、なんです…(*^_^*)

明日も成人式のお客様があります。
毎回、どんなお嬢さんかしら…?と楽しみなのと、どんなお着物・帯かしら…?も楽しみなのです。

華やかな振袖に毎回ふれさせていただける…なんて贅沢で幸せなお仕事かしら、と思います。
前回も書きましたが、ピカピカの新調ですから、ちょっとドキドキします。
大切に、丁寧に~とこちらも緊張します。

素敵だな~と思ったのは、「祖母の着物なんです…」と少し恥ずかしげにおっしゃったお嬢さん。

確かに、お着物に年代は感じられましたが、管理も行き届いていて、柄ゆきも風格がありました。
当時はかなり高価だったのでは…!!と思いました。

何よりも、代々継がれた温かさがこちらにも伝わって参りました。
このお嬢さんが生まれた時に、おばあちゃまはどんなに喜ばれたかしら、きっと目を細めていらしたのでは…と。

「このまま、おばあちゃん家に見せに行くの!」って嬉しそうでした。

「すっごく綺麗だから、お祝い、はずんでくれるわよ~!」って私。 超、現実的!(*^_^*)

『晴れ着』って周りの人も幸せにしてくれますね~
素敵なお嬢さんでした。ありがとう!  次の時は、『打ち掛け』かしら…


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

骨切り~!! (?_?)

ちょっと、ギョッとするタイトルだったかしら~(*^_^*)

(はも)です。

今日は夏の逸品・鱧料理をご紹介。


鱧はシャッシャと、小気味良く骨切りします。
これって上手な板前さんがすると本当に食べやすいんですが、イマイチの方だと…


あの白くて美しい身からは想像できませんが、鱧の歯ってすごいんですよ~鋭くって怪獣みたい。
白肌に見とれてうっかり油断したら、ガブリとやられる…どこかの殿方たちも身に覚えが…?(^_-)-☆

普通に切り落とし(湯引き)で梅肉もいいですが、
『鱧と水茄子の刺身・土佐酢のジュレにのせて』青みはオクラです
ハモと水茄子の刺身

私のおすすめは「軽くあぶってスダチ」!これが一番!! そして「サラダ」です。

『鱧とグレープフルーツとイチジクのサラダ』手前の青みは「クレソン」
意外な取り合わせでしょ(^_-)-☆
ハモとイチジク・グレープフルーツのサラダ

いかがですか?
今はスーパーで骨切りした鱧がありますから(ただし、国産ではないかも…)、気軽に夏の料亭の味を
楽しめます。



★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0


早っ!成人式(^O^)/

今夏、すでに4件目の成人式着付けです。

夏休みに実家に帰っているタイミングで、お母様と着物を選んで、
お写真だけ先に撮ってしまうということなのですね。

皆さん、ピチピチしていて本当に可愛いです。

全員の方が「着物は七五三以来なんです…」との事。

私も、当時は一人っ子でしたから(その後、妹誕生!)、蝶よ花よと育てられ、
3歳も7歳も着物でした。

3歳は全く記憶にありません。(*^_^*)

7歳の時は大井町の「ヒロセ」という美容院に行って、日本髪を結ったのは覚えています。
写真がしかめっ面でしたから、さぞかし支度だけで疲れたのだろう…と容易に想像が付きます。あはは~


さて、成人式の着付けは、どのお嬢さんも腰が細くて素敵なスタイルで…着付け師泣かせですね~
特に、腰の補正はしっかりしないと後ろのおはしょりが情けなくなります。

帯結びが華やかなので、後ろ姿は慎重に整えたいですね。

ほぼ皆さんが、着物も帯も買ったままで持ち込まれるので、特に帯はシワひとつなく、ピンピンしています。
はい、着つける側としては体に馴染まないのでとっても大変です。(@_@;)

でも、ご家族のお祝いの気持ちがこの【新しさ】に込められているんだなぁ~と思うと、
ヒダのゴムも丁寧にかけていくように、気をつけています。

着たまま帰られる方には、ゴムを外す時に刺繍の糸に引っ掛かりやすいので、
帯を解くときにはゴムをハサミで切っちゃってください。と伝えています。

お嬢様・そしてご家族様  『おめでとうございます!!』  (^O^)/


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

浦島太郎~(@_@;)

ブログを20日に立ちあげて…見よう見まねでやっと1週間。
PC音痴の私にとっ相当ハードルの高い日々を送っています。(+o+)

お見苦しい箇所も多々あるかと思いますが、しばらくはご勘弁を。m(__)m

さて、いよいよ本題です。

大好きな着付けのお話を。



20年前、着物の世界を知ったことは書きましたが、最近までずっ~とブランクがあって、
いざ、復帰となったら、あらら…

まるで流行が違っちゃっていました。そう、浦島太郎状態です(@_@;)

振袖の帯結びも「ふくら雀」「立矢」「文庫」などそのままのシンプルなものはなく、
ヒダや羽を重ねてゴージャスに花咲かせるのが主流…

急きょ、勉強しなおしましたよ~。 

実は、私がお教室に通っていた当時は「三重紐」なるものはなく、
(世の中にはあったかもしれませんが、その存在すら知りませんでした~。あれっていつからあったんでしょう?
どなたか教えてください。)仮紐1本で仕上げていました。

「三重紐」!! すごいですね~  
いまどき感激している私ってちょっと恥ずかしい…

着物の着付け方も、すっかり「手が忘れていて」(この感覚、着付けなさる方ならわかりますよね?)
補正や襟もとなどなど… 一から勉強しなおしでした。

いい経験です。おかげで、やっぱり着付けがスキ!って実感でき、現在に至っています。

まだまだ、勉強していきます。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

唐突ですが…刺身です(^u^)

突然、脈絡もなく…刺身、です。

活蛸の薄造り・水茄子を添えて  スダチでサッパリと召し上がってください。

活蛸の薄造り・水ナスを添えて

板湯葉とくみ上げ湯葉の刺身・やわらかい花穂をそのままくるんで召し上がれ。
湯葉刺身2

と、言っても…眼で楽しんで頂くだけですが。
ほんの少しでも、夏の暑さを忘れられる美味しい写真かと思います。

料理屋を開いていた時の資料がだいぶあります。
そのうちコースメニューも載せていきますね。
眼だけでも、お腹いっぱい楽しんでいただけたら嬉しいです。
でも、そろそろ大好きな着付けの話題に入りたいですね。(*^_^*)

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

5時1分!!

日の出です。迫力満点!敢えて大きな画像で載せました。

2012.8.24旭の日の出
空がオレンジ色に輝いてきた!と、次第に輝きが増して!!

まあるいガラス玉のようなキラッキラの太陽が!

初日の出を拝むように、思わずパン!パン!と手を打ちたくなるような
ありがた~い荘厳な気が漂います.

千葉の海辺の宿です。
全室オーシャンビューなので、朝の海から昇る日の出が超・間近に見えます。
それはそれは、圧巻です!

1泊2日の旅でしたが、いつもながら料理が美味しい宿なので、大満足です。
特に、朝のバイキングは地の野菜や魚がた~くさん並んでいて、迷ってしまいます。

料理人さんが目の前で焼きてくれる、あつあつの【出汁巻き卵】が一番のおすすめ。

漁港で水揚げされたばかりの魚を豪快にさばいて、好きなだけ刺身にしてくれたり…朝から演出も気が効いています。

濃~い牛乳、キャベツたっぷりのスープ、焼き立てオーブン料理、ごはん・おかゆ・パンいろいろ
…そしてフルーツ。

すべての料理、質が高いです。

もちろん、夜のお食事もなかなか立派です。
しかも、お値段はすっごくリーズナブル。我が家の常宿です。
詳しくはまた、ご紹介しますね。

と、いうわけで昨日は、食べすぎ・飲みすぎ・遊びすぎ…で、帰宅 即 爆睡。でした。
(*^_^*)

なかなか、脱線してばかりで、着付けや料理のご案内になっていかないですね~
明日こそ!

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

海辺の宿からただいま帰りました

1泊2日で千葉の海辺の宿へ。

先ほど帰宅し、ちょっと横になったつもりが…爆睡(*^_^*)
疲れがドッと襲ってきたって感じです。

頑張ろうと思ったけど…本日はここまでで、もう限界  

寝ま~す (@_@;)

明日、盛りだくさんの濃~い内容でお届けしたいと思います。

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

あこがれの職業…??

…続きです

1番したかった事、それは…【専業主婦】

大学卒業以来、ズーッと働いてきて、しかも全国を営業するとか、数千万単位の会員権売買とか、
商品企画・宣伝とか、とにかく激しい仕事ばかり、

で、終いには和食店オーナーになっちゃったり…これは超ハードでした。
お金の苦労と、人の苦労、まさに四苦八苦。
二度とないほどの最高の人生経験させていただきました~(^_-)-☆


だから、憧れていたのです【専業主婦】!

もう、ワクワクしました。
アンケートとかの職業欄の「主婦」にチェックした時は、嬉しかったです。

というわけで、2年間どっぷり浸りました。
義姉に「そろそろ飽きたんじゃない~?」と言われましたが…(*^_^*)

でも、やっぱり働き虫がムズムズしてくるんですね~

そこで、パートに出ました。

そうです、この辺から本題です。着付けのお仕事です。

着物とはずーっとご無沙汰していたので、最初はぼーっとしちゃいましたが…(@_@;)

もう一度、勉強しなおしたい!と思っていたところ、素敵な先生にめぐり合い、
おかげさまで着付けの楽しさを再発見しています。

補正・襦袢・襟合わせ・帯のひだ…   あ~そうだったのか!と言うことばかり。

ひとつひとつが大切な手順。大切にするとちゃんと着物も応えてくれますね。

慌てた時はダメですね、汗かくばかりで、心がよそに行っちゃいます。
仕上がりも満足できません。失敗もしました。

失敗談と、そこから学んだ解決策を次回に(^_-)-☆

お料理も初夏のメニューを少しづつご紹介しますね。

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

はじめの 1~歩!

何から始めましょうか…?

着物が好きだから、やっぱり着物の話題からですね~

20年前、某着物教室に通い、授業料・進級代・看板代etcと、相当つぎ込みました

今のように「無料教室」などありませんでしたので。

でも、その時期は結構リッチなOLでしたから、着物や帯も好きなように買って楽しんでいました。

が、突然、和食店をオープンすることになり、(人生ってホント予測不能ですね、アハハ~)
着物を楽しむゆとりもなく、それ以降、実家の和ダンスに間借りして保管してもらっています。

可哀想なキモノたち、と思いきや…母がカラオケの発表会で着て楽しんでくれています。


12年間続けた店を閉じ、やっとゆとりの時間が出来た~、と、私がまずしたかった事は…何でしょう?

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

デビュー!

いよいよブログデビュー!

着付けの先生からすすめられて、一念発起。

着物と着付けが大好きな事と、12年間【創作和食の店】を経営していたので、
その時のよもやま話をあれこれと載せたいなぁって思っています。

お店のコースメニューなどもご紹介してみたいです

では、一歩ずつ…始めて参りま~す。

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
