小粋暮らし★着付けと創作和食★ 2012年09月



パパは複雑な表情で…親バカって素敵

この週末、勤務先スタジオは超満員の様子。

七五三のお客様とお宮参りの赤ちゃんと…開店から夕方までびっしりご予約が入っています。

こうなると、大変なのは、着付けではなく、「この子どこの家の子??」「この子のお母さんって??」
という風に、いろんなご家族が頭の中で混線してしまうのです。(@_@;)

家族だから似ていてわかるんじゃない?と思うでしょう…

ところが、髪アップ+お化粧+お着物=別人!!

そう、お子さんでもすご~く大人っぽくて、ドキッとするほど変身するんです。

特に、お嬢ちゃんの場合は面白いんですよ。

お着替え終わって、お披露目の時に、まずほとんどのパパが「あ~っ…」って意味不明の言葉。
嬉しいというより、明らかに複雑な表情です。

「こうしていつかお嫁に行っちゃうんだよな~」って、思っているのですね。 (;一_一)

反面、ママは「きゃ~っ、可愛い~、**ちゃん素敵~!!」と手放しの喜びようです。

パパとママ、それぞれの反応が面白くって…

「親バカですよね~」っておっしゃるんですが、いえいえ、親バカって素敵ですよね~

私も三歳の七五三で着物に千歳あめ持った「能面」のような写真が残っていますが、
きっと両親は「**ちゃん、可愛い~」って言ってくれていたのかも。

この歳になって、今更ながら親に感謝!しているワタシです。(*^_^*)

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

松茸と秋の稔りのフルコース

すっかり涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸まで…とは言いますが、今年は本当でしたね~。

急な涼しさで、鼻炎や喉の変調の方もいらっしゃるとか…気を付けてくださいね。

さて、スーパーにも『松茸』が並びだしましたね。
まだ、中国産の小さなもののようですが、秋の深まりとともに高級な国産も並ぶのでしょうね…

家庭の食卓なら韓国・中国のものでも充分。切って使うならカナダ産の松茸でも良いですよね。


秋のフルコースです。目からご堪能いただけたら…嬉しいです。

 松茸と秋の稔りのフルコース 

食前酒 :ブランデー仕込みの梅酒

前 菜 :旬を日替わりで

吸 椀 :海老しんじょうと松茸の小吸椀

お造り :本日の鮮魚より

煮 物 : 蕪(かぶら)とゴーダチーズの重ね炊き・干し貝柱とフカヒレのあんかけ
蕪とゴーダチーズ重ね炊き、干し貝柱とふかひれのあんかけ

揚げ物 : 海老芋のフォアグラ挟み揚げ
海老芋のフォアグラ挟み揚げ


メイン : 松茸と鱧(はも)・湯葉のしゃぶしゃぶ紙鍋
松茸と鱧・湯葉のしゃぶしゃぶ

口変り : 柿の胡麻酢あえ・柿釜詰め
柿の胡麻酢あえ・柿釜詰め

ご 飯 : 季節の土鍋ご飯 「松茸ご飯」    香の物 : 京漬物   デザート : 水菓子
松茸の土鍋ご飯
★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

 

野菜の花にこんなに反響が!

前回、野菜の花の写真をアップしたところ、意外に反響が!コメント下さった皆さま、ありがとうございます。


八百屋さんに並んでいる野菜しか知らなかったワタシです。

野菜にも花が付くんだ~! って驚きから始まって以来、あまりにも美しいので今では「野菜花ファン」です。

綺麗な花を付けると、次には美味しい実(野菜)が成ります。

他にも 「ニラ」「ミョウガ」「シソ」の花も綺麗です。逆にこの一群は花が咲くと、食する部分は終わりになります。

都会っ子のワタシも、随分勉強したもんです。さしずめ「一人野外学習」といったところでしょうか…

冬の菜っ葉を少し残しておくと、春には「菜の花」が採り放題になることも、知りました。\(◎o◎)/!

次々と脇から出てきて、食べきれないほど採れるんです。

恥ずかしながら…「菜の花」っていう野菜があるんだと思っていました…あちゃ~(*^_^*)


都会っ子のワタシが「畑仕事」するなんて…人生って本当に予測不能!! だから素敵です!

おかげさまで 心が、というか、心だけは裕福で~す。(^_-)-☆

連れてきてくれた主人に感謝です。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

都会育ちの嫁の試練

華やかな都心の暮らしから一転! 郊外に引っ越してきて、生まれて初めての畑仕事…(+o+)

綺麗に整地された畑なら良いのですが、ウチは大半が雑草地。

毛虫・げじげじ・巨大蟻・トカゲ・セミ・ナメクジ・青虫・やぶ蚊…ギャーっ!! \(◎o◎)/!

茂みに入るのさえ気持ち悪くて~  もう、無きべそでした。(@_@;)

でも、「やんなきゃなんない、頑張れっ!」って自分に声かけて、少しづつ綺麗にして、

いろんな野菜作りにチャレンジ!

失敗もありましたが…野菜の花って、こんなに綺麗なんだ~って、気づいたんです。

見ているとすごく心がなごみます。頑張ったご褒美をいただいたように思えます。

今?ですか… 青虫はイマイチ馴染めないけど、他はだいぶ “ へっちゃら ” になりました! 

ゴム長履いて毛虫付の枝おろしまでやっちゃいます (*^_^*)

歳月が私をたくましく変えてくれました! (^_-)-☆


この夏、食卓を飾ってくれた「いとおしい野菜たち」。
美味しい実を付ける前には、こんな綺麗な花を咲かせ、楽しませてくれるんです。

きゅうりの花 インゲンの花 
キュウリ                    インゲン

ジャガイモの花 トマトの花と実 茄子の花
ジャガイモ           トマト&小粋のおてて    茄子 

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。ありがとうございました。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

白旗宣言!! (-_-)/ ~~~ 畑にて

畑とは名ばかりの…ご先祖様ごめんなさい…(*^_^*) 雑草地。
もちろん、収穫できる畑らしい部分もちゃ~んとありますよ。

茄子 ジャガイモの花 とまと
  
でも、田舎なので、樹木やつる草にひっ絡まった雑草地のほうが大きく、毎年、夏場はへたりこみそうになります。


が! 今年は、無理して雑草刈りはやめます。  白旗宣言 (-_-)/~~~


なぜなら、「蜂!」 (@_@;)

うちの場所ではまだ見かけていませんが、今年は「蜂さんが大活躍!」だそうで…
猛暑で餌が無く、獰猛化していると! 真冬まで活発とか! 自然が少し狂いだしているのかしら…


間違って、巣でもつっついたら大変です! 
数年前、ご近所さんでスズメバチが大きな巣を作って、お役所さんも巻き込んで、大変だったのです。

霜が降りて枯れ草になる頃、そ~っと様子をみながら草退治します。(*^_^*)こんな私って意気地なし…?


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
   ポチっと 応援のお気持ちでクリックしていただけましたら、
 なによりでございます。 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ 応援 ありがとうございました。
にほんブログ村

七五三着付け・お子様への≪おまじない≫

七五三の時期になりますと、皆さんが苦労なさっているのはやはり撮影だけでなく、そのまま着て外出なさる、いわゆる「おでかけ」の着付けかと思います。

私が勤務しているところでも、朝レンタルのお着物を着付けして、お子さんがお参りを済ませてお帰りになると、
「あら~っ」って言うくらい、残念な結果になっているお子さんがいます。(+o+)

決してお子さんたちが悪いのではなく、着付け師の私たちが工夫するべきところなのですよね…。

たしかに、レンタルの場合は、化繊の着物+化繊の腰紐。滑って当然。
せめて、腰紐だけでもモスリンなら…と思いますが、与えられたもので良い仕事をしなくては。

苦しいから、痛いから、と半べそのお子さんに対して、先輩の着付け師さんから学んだのは【 おまじない 】
「指が入るくらい空いていれば充分だから、あとは暗示にかけちゃうのよ」と。

『ほう~ら、お姉さんの指が入るくらいゆるいから、ね!』『楽ちんでしょ~!』って。(^_-)-☆

確かに、「痛くない?苦しくない?」って聞くと、子供はどんどん不安になります。
ゆるまないようにと、必死な形相で着付けているお姉さんを見れば、お子さんは、凄いことをされている、
と怖くなります。(-_-;)

「ゆるい。楽ちん。」って言葉を使って、こちらも楽~な顔してお支度してあげると、良いですね。
素敵な【 おまじない 】です。


皆さんもいろんな工夫をされていらっしゃると思います。

お子さんにとっても、ご両親にとっても、一生に一度きりの七五三。素敵な想い出作りのお手伝いをさせて頂きたいものですね。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

自作の補正用キャミソール

只今、写真スタジオに勤務しています。

成人式や七五三のお母様などにお着付けする際、適正な補正が必要ですよね。

でも、短時間での着付けを求められていますので、とにかくすばやく綺麗に仕上げるために工夫をします。

補正下着をお貸しするわけにもいかないので、「厚めのガーゼ」で学院の時に学んだ「補正用キャミソール」を作りました。

洗ってもすぐ乾くように、と思ったのですが、厚めでも「ガーゼ」は失敗でした。
やはり、晒し布がいいです。

前掛けチョッキのように着せて、襟もとには脱脂綿や不織布を入れておきます。

胸下の補正が必要な時は、タオルを入れられる袋も付いていますので、
紐を使わずに済みますから、ご本人も楽ですし、時短にもなります。

この手のものは、各学院で色々あるのでしょうね…皆さんはどんなものをお使いでしょうか?

私も久々に「そういえば…」って思いだして作った次第です。

晒し布で、時間があるときにまた作りなおそっと。(^_-)-☆

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

夏のご馳走をもうしばらく…

今週は「松茸のフルコース」を涼やかにご紹介、と思ったのですが、

残暑厳し過ぎて…とてもとても、そんな気分じゃないですよね~ (-"-)

今日も、午前中に畑の雑草処理をしてきたのですが、顔も頭も沸騰  しそうになったので、中断~(@_@;)

いまだに頬が火照っています (#^.^#)   もう少し頑張っていたら…ちょっと危険でした (+o+) 

熱中症、怖いです。皆さんも気を付けてくださいね。


もうしばらく、夏の美味しいものをご紹介して参りたいと思います。

茄子加茂茄子とハモの揚げだしべっこうあんかけ
加茂茄子と鱧の揚げだし・べっこうあんかけ   おろし生姜が効いています


鮎飯
鮎の土鍋ごはん  蓼(たで)を添えて

少しは、食欲そそりますか~ぁ  しっかり食べて、あと少しの残暑を乗り切りましょう!

七五三で忙しくなるシーズンです。着付け師は体力勝負! 

秋に備えて、皮下脂肪も備蓄しておかないと…ネ (*^_^*)


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

日常 『赤飯』事~

特別めでたくもないのに…我が家では『赤飯』がたびたび登場します。

理由? 主人の好物だから (*^_^*) ただ、それだけ…

食事の支度が出来ない時も、赤飯+一品 用意しておけば ほぼOK!

3合炊くんだけど、一度に2合以上お召しあがりのようで…
申し訳なさそ~に、私の分がちょこっと残っています(-_-;)

なので、「お赤飯の素」 と 「もち米」 は切らさず常備しているのです。

井村屋 お赤飯の素 3合炊き

価格:109円
(2012/9/12 23:23時点)
感想(5件)


が、今日は違います!おめでたいから『赤飯』です。 
義兄の誕生日! 2日遅れだけど、赤飯炊いて持っていきました。

姪や甥やその子供たちの誕生日の時は「ケーキ」ですが、義兄・義姉の時は『赤飯』です。

主人はたくさんの兄姉がいて、その末っ子。
ウチでは、「末っ子のわがまま坊  」と呼んでいます。(わがままじゃない末っ子さん、ゴメンなさい…)

主人の一族の話題はまた次に…きりがないくらい、たくさんありますから(*^_^*)


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
 

素敵なお客様①❤凛とした所作の美しさ・女優TSさん

ひょんなことからOLが和食店のオーナーになってしまい、
都会の結構ど真ん中で12年弱、飲食業を営んでおりました。

場所柄、いろいろな方がご来店下さり、OL生活とは一転、
なんとまぁ華やかな方々とお目にかかる機会を頂いたことか…

政治や芸能の世界で生きていくことは大変なのでしょうね~
当然の事ながら、皆さん、キラッと輝く華があります。
そして、やはり周りの方を魅了する「何か」をおもちでした。

これはどんなお仕事にも(着付けの世界でも)大切な事ですものね(^_-)-☆

心に残る素敵な方々を、ときどきこのブログでご紹介させていただきたいと思います。

お一人目は、女優のT塚S美さん。

当然のことながら、お綺麗でした。 特にピーンと張った透き通ったお声が印象的。
とてもハキハキとお話しされる方でした。

何より、感激したのがその「さりげない心遣い」。
料理の皿をご自身が受け取られ、スタッフの方の卓にササッと並べていかれるのです。
お料理をお持ちするたびに「ありがとうございま~す」と丁寧におっしゃられて…

とっても自然な所作でした。
きっと子供のころからお家でそのように育てられたのでは…?

極めつけは、お帰りの時。

ブーツを履き終え、そのままお帰りかとおもいきや、
ひょこっと身を乗り出し、奥に居た料理長に向かって「ごちそうさまでした~」と。

お見送りの私にも「ごちそうさまっ!美味しかった~!」って声かけてくださり、
まるでウサギ さんが 跳ねていくように、軽やかにお帰りになられました。

私よりお若いはず…ですが、身に備わった心遣いが素敵でした。
感心して、実家の母に電話したのは言うまでもありません…(*^_^*)

「身に備わった」~着付けの世界でも大切な事ですよね。

私、まだまだメッキ (-_-;)   
剥げないように、しっかり技術も心配りも、身に備えていきたいと思います。

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

ついにプロフィール写真公開!

ブログプロフィール
ついに公開! 小粋のプロフィール写真??? 
しばらくはこれで行こうと思います(^_-)-☆

つい先日、主人がオークションで購入。
絵の価値わからぬ私は 「まったく、無駄遣いして~ (-_-;) 」 と思ったけど

せっかくだから、何か役に立ってもらおうと思った次第です(*^_^*)


本当はある「花」の写真を用意したのですが、ほとんど同じ写真を見つけ、断念。
同じ場所で撮ったのかしら?と思うほどアングルも相似でした。綺麗な花って皆同じように感動するものなのですね。

本物の私は…こんな上品じゃないですぅ~  

ただいま、短パン・タンクトップでブログ書いてます。(*^_^*)

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

人気の美容師さん:予約が取れません

私って簡単なヘアスタイルなので、毎回カットのみなのですが(*^_^*)
最近「いつものお姉さん  」の予約が取れなくなってきました。

少し前から、指名料が500円かかるようになったのですが、慣れている方だし500円位ならまっいいか!と…
ところが、指名する方が多いようで、当日ではとても予約できない状況に…

昨日も一日急に空いたので、開店と同時に即TEL。
が、「あいにく本日△△は空いておりません」と…(+o+)

お姉さんの定休日もあるので、次に行けそうなのはだいぶ先…

こうなると、よけいに伸びた髪がうっとうしく感じてしまいます。(;一_一)

そこで! シャッキーン!!

自分で切ります! もち、前髪だけですが…お姉さんの真似をして、最後にハサミを縦にシャッシャと…
これで、どうにか1週間は我慢できそう。

指名が多い方って、技術もしかることながら、「お任せ出来る安心感」なのですよね~

私もそんな「着付け師さん」を目指します。  日々、勉強!!


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

肉厚で濃厚な天然もの!

天然の岩ガキ
天然岩ガキ

牡蠣好きの方にはたまらない写真かも…(^_-)-☆

小粋の店ではふつうの牡蠣ではなく、敢えてこの『天然岩ガキ』をおすすめしていました。

なにしろ、インパクトが半端じゃない ♪(^_^)v

大きいですよね~これは三陸の牡蠣です。添えたスダチと比べるとその大きさがわかりますね~

大きいので5つに切り分けてあります。一切れが普通の牡蠣くらいありますね…

身が厚くて味も濃厚。

牡蠣の下に敷いているのが、これまたとっても美味しい「ワカメ」。
このワカメについても後日またご紹介しますね。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

こはぜ・サッサ

訪問着の着付けをさせていただいた若い素敵なお母様。とってもお綺麗な方でした。

足袋を差し出したら、さっと履いて、こはぜをサッサと留められました。

あれっ?… 「お着物よくお召しになられるんですか?」  「いいえ…(*^_^*)」

「でも、足袋履き慣れていらっしゃるようで…」


「神輿、担いでるんです~ (^_-)-☆

なぁ~るほど、納得。

確かに、髪もキュッとまとめ上げていて、かなり粋な感じでした。 
夏祭り・秋祭り…燃えるんでしょうね~

かっこ良くって、お子さんの自慢のママですね。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
