小粋暮らし★着付けと創作和食★ 骨切り~!! (?_?)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨切り~!! (?_?)

ちょっと、ギョッとするタイトルだったかしら~(*^_^*)

(はも)です。

今日は夏の逸品・鱧料理をご紹介。


鱧はシャッシャと、小気味良く骨切りします。
これって上手な板前さんがすると本当に食べやすいんですが、イマイチの方だと…


あの白くて美しい身からは想像できませんが、鱧の歯ってすごいんですよ~鋭くって怪獣みたい。
白肌に見とれてうっかり油断したら、ガブリとやられる…どこかの殿方たちも身に覚えが…?(^_-)-☆

普通に切り落とし(湯引き)で梅肉もいいですが、
『鱧と水茄子の刺身・土佐酢のジュレにのせて』青みはオクラです
ハモと水茄子の刺身

私のおすすめは「軽くあぶってスダチ」!これが一番!! そして「サラダ」です。

『鱧とグレープフルーツとイチジクのサラダ』手前の青みは「クレソン」
意外な取り合わせでしょ(^_-)-☆
ハモとイチジク・グレープフルーツのサラダ

いかがですか?
今はスーパーで骨切りした鱧がありますから(ただし、国産ではないかも…)、気軽に夏の料亭の味を
楽しめます。



★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0


     

コメント

Re: 美味しそう~

こちらこそ、着付けの世界の方々と知り合えてうれしいです。
宜しくお願いします。

> リンクありがとうございます。
>
> 先日、友人からハモを頂いて,フライにしましたが、もっと早く知りたかったです。
>
> これからもよろしくお願いします。
>
>
> http://demae-kituke.blog.ocn.ne.jp/blog/

Re: No title

返信の仕方間違っていて…遅くなってすみません。


皆様の魅力あるページを参考にさせていただき、私も頑張って参ります。
これからも宜しくお願いします。
リンクさせていただきます。

Re: No title

コメントへの返信の仕方間違っていて…遅くなってすみません。

訪問いただきありがとうございました。
魅力あるページになるよう頑張って参ります。

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
Secre

     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。