小粋暮らし★着付けと創作和食★ 祖母の、なんです…(*^_^*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母の、なんです…(*^_^*)

明日も成人式のお客様があります。
毎回、どんなお嬢さんかしら…?と楽しみなのと、どんなお着物・帯かしら…?も楽しみなのです。

華やかな振袖に毎回ふれさせていただける…なんて贅沢で幸せなお仕事かしら、と思います。
前回も書きましたが、ピカピカの新調ですから、ちょっとドキドキします。
大切に、丁寧に~とこちらも緊張します。

素敵だな~と思ったのは、「祖母の着物なんです…」と少し恥ずかしげにおっしゃったお嬢さん。

確かに、お着物に年代は感じられましたが、管理も行き届いていて、柄ゆきも風格がありました。
当時はかなり高価だったのでは…!!と思いました。

何よりも、代々継がれた温かさがこちらにも伝わって参りました。
このお嬢さんが生まれた時に、おばあちゃまはどんなに喜ばれたかしら、きっと目を細めていらしたのでは…と。

「このまま、おばあちゃん家に見せに行くの!」って嬉しそうでした。

「すっごく綺麗だから、お祝い、はずんでくれるわよ~!」って私。 超、現実的!(*^_^*)

『晴れ着』って周りの人も幸せにしてくれますね~
素敵なお嬢さんでした。ありがとう!  次の時は、『打ち掛け』かしら…


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     

コメント

Re: 初めまして。

着付けが楽しい!と思わせる魅力的なページですね。
さすがです。
色々勉強してまいります。これからも宜しくお願いします。

http://koikikurashikituke.blog.fc2.com/
> おはようございます。
> ふうこと申します。
>
> リンクを貼って頂いて有り難うございました。
> 私もリンクさせて頂きました。
> これからもよろしくお願いします。

Re: 新しい帯

素敵なページですね。ブログ初心者の私にとって、魅力的なページは参考になります。
今後ともよろしくお願いします。
http://koikikurashikituke.blog.fc2.com/

> 小粋さん、はじめまして
>
> リンクありがとうございました。
> 私もリンクさせて頂きました。
>
> 着付け師は、ブランクがあると手が戻るまで大変ですが・・・
> 凄いスピードで感を取り戻したみたいですね。
> 良い先生にめぐり合ったのですね(^^)v
>
> お客様の初おろし帯は、緊張します。
> 振袖の場合は、
> 「帯型が命!」
> お客様に気に入っていただけるお着付けをなさって下さい。
>
> 創作和食も楽しみに見させて頂きます。
> 今後ともよろしくお願い致します。

Re: No title

素敵なページですね。着付け以外の世界も広がります。参考にさせていただきます。
http://koikikurashikituke.blog.fc2.com/


> 着物のいいところってこういうお話が聞けるところですね!

Re: No title

素敵なページですね。私も訪問・応援させていただきました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

http://koikikurashikituke.blog.fc2.com/
> こんにちは♪
>
> 応援クリックにきました。
>
> 和食店経営ってすごいですね。
> 料理 お上手なんですね
>
> リンク貼らせてください
> よろしくお願いします。

Re: No title

着付けの世界の方々と触れ合えてとてもありがたく感謝です。
素敵なページですね。勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
リンクさせていただきました。(*^_^*)

No title

はじめまして!素敵なお話ですね。
おばあちゃまの着物となると、本当に管理(と元々の質)がよかったんですね。

着物の生地が大丈夫でも、糸は割と弱いように思うのですが、こちらのお嬢さんの着物は
仕立て直しなどされたものだったんでしょうか?
私も祖母の着物を着て、お尻や裾、脇がビリっとなった痛い記憶があるので。。。笑

今後ともよろしくお願いいたします。リンクさせていただきました。
和日和blog→http://kimonosenka.seesaa.net/

Re: No title

ありがとうございます。私もリンク貼らせていただきました。
店での料理は腕のいい板前さんがいらっしゃったので…私の手によるものではありません。(*^_^*)

でも、写真だけでも満腹になってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

No title

着物のいいところってこういうお話が聞けるところですね!
Secre

     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。