小粋暮らし★着付けと創作和食★ 自作の補正用キャミソール

スポンサーサイト


自作の補正用キャミソール

只今、写真スタジオに勤務しています。

成人式や七五三のお母様などにお着付けする際、適正な補正が必要ですよね。

でも、短時間での着付けを求められていますので、とにかくすばやく綺麗に仕上げるために工夫をします。

補正下着をお貸しするわけにもいかないので、「厚めのガーゼ」で学院の時に学んだ「補正用キャミソール」を作りました。

洗ってもすぐ乾くように、と思ったのですが、厚めでも「ガーゼ」は失敗でした。
やはり、晒し布がいいです。

前掛けチョッキのように着せて、襟もとには脱脂綿や不織布を入れておきます。

胸下の補正が必要な時は、タオルを入れられる袋も付いていますので、
紐を使わずに済みますから、ご本人も楽ですし、時短にもなります。

この手のものは、各学院で色々あるのでしょうね…皆さんはどんなものをお使いでしょうか?

私も久々に「そういえば…」って思いだして作った次第です。

晒し布で、時間があるときにまた作りなおそっと。(^_-)-☆

★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0

     

コメント

Re: No title

こんばんわ~  
キャミソール、晒しで作り直したら写真アップしますね(^_-)-☆


> 小粋さん、こんにちは!
> 是非、お写真でそのキャミソールを拝見してみたいです♪

Re: よろしくお願いします♪

こちらこそはじめまして。
大の猫好きの主人のためにリンク貼らせていただきました。
かわいい記事を楽しませて頂きます。

> はじめまして♪
>
> リンクありがとうございます(*^。^*)
>
> 応援クリックしておきました♪
Secre

     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
