小粋暮らし★着付けと創作和食★ 七五三着付け・お子様への≪おまじない≫
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三着付け・お子様への≪おまじない≫

七五三の時期になりますと、皆さんが苦労なさっているのはやはり撮影だけでなく、そのまま着て外出なさる、いわゆる「おでかけ」の着付けかと思います。

私が勤務しているところでも、朝レンタルのお着物を着付けして、お子さんがお参りを済ませてお帰りになると、
「あら~っ」って言うくらい、残念な結果になっているお子さんがいます。(+o+)

決してお子さんたちが悪いのではなく、着付け師の私たちが工夫するべきところなのですよね…。

たしかに、レンタルの場合は、化繊の着物+化繊の腰紐。滑って当然。
せめて、腰紐だけでもモスリンなら…と思いますが、与えられたもので良い仕事をしなくては。

苦しいから、痛いから、と半べそのお子さんに対して、先輩の着付け師さんから学んだのは【 おまじない 】
「指が入るくらい空いていれば充分だから、あとは暗示にかけちゃうのよ」と。

『ほう~ら、お姉さんの指が入るくらいゆるいから、ね!』『楽ちんでしょ~!』って。(^_-)-☆

確かに、「痛くない?苦しくない?」って聞くと、子供はどんどん不安になります。
ゆるまないようにと、必死な形相で着付けているお姉さんを見れば、お子さんは、凄いことをされている、
と怖くなります。(-_-;)

「ゆるい。楽ちん。」って言葉を使って、こちらも楽~な顔してお支度してあげると、良いですね。
素敵な【 おまじない 】です。


皆さんもいろんな工夫をされていらっしゃると思います。

お子さんにとっても、ご両親にとっても、一生に一度きりの七五三。素敵な想い出作りのお手伝いをさせて頂きたいものですね。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     

コメント

Secre

     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。