小粋暮らし★着付けと創作和食★ 浦島太郎~(@_@;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浦島太郎~(@_@;)

ブログを20日に立ちあげて…見よう見まねでやっと1週間。
PC音痴の私にとっ相当ハードルの高い日々を送っています。(+o+)

お見苦しい箇所も多々あるかと思いますが、しばらくはご勘弁を。m(__)m

さて、いよいよ本題です。

大好きな着付けのお話を。



20年前、着物の世界を知ったことは書きましたが、最近までずっ~とブランクがあって、
いざ、復帰となったら、あらら…

まるで流行が違っちゃっていました。そう、浦島太郎状態です(@_@;)

振袖の帯結びも「ふくら雀」「立矢」「文庫」などそのままのシンプルなものはなく、
ヒダや羽を重ねてゴージャスに花咲かせるのが主流…

急きょ、勉強しなおしましたよ~。 

実は、私がお教室に通っていた当時は「三重紐」なるものはなく、
(世の中にはあったかもしれませんが、その存在すら知りませんでした~。あれっていつからあったんでしょう?
どなたか教えてください。)仮紐1本で仕上げていました。

「三重紐」!! すごいですね~  
いまどき感激している私ってちょっと恥ずかしい…

着物の着付け方も、すっかり「手が忘れていて」(この感覚、着付けなさる方ならわかりますよね?)
補正や襟もとなどなど… 一から勉強しなおしでした。

いい経験です。おかげで、やっぱり着付けがスキ!って実感でき、現在に至っています。

まだまだ、勉強していきます。


★皆さまの応援が何よりの励みになります★
ポチっとクリック応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/s5ck1lc6hci0
     

コメント

私も着付けがスキ♪

こんばんは(^^)
ホント便利小物、助かりますよね。

でもやっぱり基本は大事ですもの、仮紐一本で仕上げられる方のほうが私は素晴らしい技術だと思いますわ。

現代的な帯結びも楽しみましょうね。
創作!ワクワクしますものね!

先日のコメントのお返事ありがとうございます(*^^*)
慣れるまでもう少しです(^_-)-☆
無理しないように頑張ってくださいね。
先は長いですから~♪

お料理も美味しそうで、これからも楽しみにしています。
Secre

     
ブックマーク
よろしかったらブックマークへの 登録をお願いいたします。
ブログランキングに登録しています
★皆さまの応援が何よりの励みに なります★ ポチっと応援のクリックをいただ けたら嬉しいです。 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
プロフィール

小粋

Author:小粋
相当なブランクを経て、再び着付けの世界に戻りました。

ブランクとは…ひょんなことから12年間も和食店を経営することに!
でも、そこで培ったものは大きかったです。

このブログでも、着付けの話題と併せて飲食店の裏話、素敵なお客様との出会いのお話、季節のフルコースメニューのご紹介も載せていきたいと思います。

最新記事
カテゴリ
おすすめの逸品
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。